子どもとのお昼ご飯を楽しくする工夫〜お弁当を子どもが自分で詰めてみる〜

毎日のお昼ご飯大変ですよね💦

せっかく作ってもただ黙々と食べていてはつまらないし、食が進まないと早く食べちゃいなさーい!なんて事にもなりかねません。だからといって豪華なものを作るわけにもいきません。

という事で、考えた結果、「お弁当作戦」を試してみました。

 

どんな作戦かと言うと、おかずはこちらで用意して、子どもが自由にお弁当箱に詰めるというものです。

おかずから一緒に作ると大変だし、私がお弁当を全部作るのは面倒くさい。という事で、子どもに任せられる所だけを自由にやってもらい、楽しく食べようという試みです。

 

メリットをあげてみると、

1 しばらくの間、遊び感覚で作業して楽しめ、イベントになる。

2 大したおかずを作らなくても良い。

3 ご飯の時間が盛り上がり、楽しくご飯が食べられる。

4 自分で詰めているので、残さず食べる。

こんな感じです^_^

 

〈お弁当作戦のやり方〉

1 どんなお弁当にしたいか子どもに聞く。

2 卵焼きやソーセージなど、子どもの要望もふまえつつ、簡単なおかずをいくつか用意する。

3 可愛いピックや海苔のパンチ、型などを用意する。

4 海苔、ハム、チーズなど飾りに使えるものを用意する。

5 小さい子はご飯を子どもの要望に合わせて弁当箱に詰めてから渡す。

6 後は子どもに任せ、弁当箱に好きに詰めたり、飾ったりしてもらう。

 

何度かやっていくと必要な物が大体わかるので、こちらはさっと用意できます。

簡単に楽しくお昼を済ます為にやる作戦なので、大したおかずが無い時にやる位がちょうどいいと思いますよ。

 

あとは、お出かけ用のお弁当だと時間も気になるし、衛生面も気になりますよね。でも、おうちですぐに食べる用ならどちらもそんなに気にせずに任せられます^_^

自由に好きにやらせるのがポイントです。

 

では、うちで子どもが詰めたお弁当を参考までに紹介したいと思います。

 

 

お弁当①

おかず : ソーセージ 卵焼き きんぴら イチゴ 梅干し

f:id:panda_blue:20200505230551j:image

丸くご飯を詰めた弁当箱を子どもに渡し、後は自由に詰めてもらいました。

 

一生懸命集中して海苔で目などを貼り付け、ほっぺは梅干しをちぎってつけてました。

おかずもどこに入れようかなー♪なんて考えてたのしそうでした。

 

 

お弁当②

おかず : きゅうりのハム巻き 卵焼き かまぼこ キュウリ トマト たらこ

f:id:panda_blue:20200505231231j:image

ご飯の型を使いたいと言うので、空の弁当箱とお茶碗にご飯を入れて渡しました。

ハートのご飯はダイソーの型で作ってました。丸いおにぎりは、ラップでご飯を丸めてました。

ピックを刺すとそれだけで可愛くなるので、小さい子には良いと思います。

 

 

お弁当③

おかず : 唐揚げ キュウリとカマボコのサラダ

卵焼き トマト ハム

f:id:panda_blue:20200505231830j:image

ウサギをつくりたいと言うので、顔の部分と耳用のご飯をそれぞれラップに包んで渡しました。それぞれ自分で形を整えて弁当箱に入れ、ウサギにしていました。耳とほっぺはハムを爪楊枝でカットしていました。

 

 

見ていただいておわかりでしょうが、顔がついているだけで可愛くなり、完成度が増したように感じます。出来た!という気になるようです。

 

うちでは海苔用の穴あけパンチを使っていますが、これは便利でおすすめです。

隙間に海苔を挟んで顔の部分を押すと目と口の形がぬけて下から出てきます。

f:id:panda_blue:20200505235047j:image

裏返すと、

f:id:panda_blue:20200505235056j:image

こんな感じになっています。

 

 

普通のお昼ご飯も、自分でお弁当箱に詰めただけでテンションが上がり、いつもだらだらと食べていたのがウソのように、喜んでお昼を食べていました。

 

私はお弁当を詰めるのが面倒くさい人なので、おかずを作ったら終わりと言うのが、とても楽チンでいいです。

それに、お気づきでしょうが、おかずは大した物はありません。普通にお皿に盛って出したらさみしい位のおかずです。σ(^_^;)

 

子どもとの時間を工夫してお互いに楽しく過ごせたら良いですよね。

よかったら参考にしてみて下さいね^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

アーネスト 【日本製】 キャラ弁 (海苔パンチ) 3種 かんたん型抜き (ニコニコパンチ パートI) 大手飲食店愛用ブランド A-76700

 

アーネスト キャラ弁 (おにぎり 型) ミニサイズ (手づかみ食べ 幼児食) かんたん型抜き (こぐまのmini×2おにぎりやさん) 大手飲食店愛用ブランド A-77024