サボテンのタネ〜花が咲いた後にタネができていても気づかない件〜種まきまで

サボテンの花が咲いた後に、種類によってはタネができているという話を聞きました。

言われてみれば当たり前なのですが、気にした事がありませんでした。σ(^_^;)

花がらがずっとくっついているだけだと思っていたので、中身を確認した事がありません。早速確認をしてみる事にしました。

 

では、うちにあるサボテンをチェックしてみます。

紅小町(ベニコマチ)だった様に思うんですが、花の後に塊が付きっぱなしのサボテンがいます。

f:id:panda_blue:20200430205735j:image

これです。

 

写真では非常にわかりづらいのですが、花が咲いた後に塊がくっついています。

f:id:panda_blue:20200430205914j:image

こんなのや、


f:id:panda_blue:20200430205855j:image

こんなの。


f:id:panda_blue:20200430205924j:image

こんな感じも。

 

去年や一昨年の花の所です。

 

ピンセットで取って、手でつぶし、中を見てみました。
f:id:panda_blue:20200430205910j:image

すると、

 

おや?


f:id:panda_blue:20200430205850j:image

タネですかね?


f:id:panda_blue:20200430205905j:image

何やらタネらしい物が見つかりましたd(^_^o)

 

いつの間にかタネを作ってたんですねー。

全く気付きませんでした。

というより、取り出した後も、小さすぎて本当にタネなのか確認できません💦

 

これは、まいてみて、芽が出るかで判断するしかないですね。

 

よーし、

 

早速まきます! *\(^o^)/*

 

サボテンのタネをまいた後は乾燥しない様にラップを被せるらしいので、うちにあったプラスチックのパックにまいてみようと思います。

 

パックに種まき用の土を入れ、霧吹きで土を湿らせます。

 

f:id:panda_blue:20200501211216j:image

 

タネを散らしてまき、霧吹きで軽く水をかけ、ラップの代わりにフタを軽く閉めます。

 

f:id:panda_blue:20200501211228j:image

 

種まき終了です。

 

直射日光が当たらない暖かい窓辺に置いておきます。

 

〈まとめ〉

私はキットでサボテンをタネから育てた事があり、タネを見た事があったので、それらしい粒を見つけることが出来ましたが、見た事がなかったらタネを取ることは難しかったと思います。

 

もしかしたら、私以外にもタネがあるのに気付かずに花がらとして捨てている人も多いのではないでしょうか?

 

思い当たるサボテンがあったら是非チェックしてみて下さい!

 

 

今回まいたサボテンのタネからは芽が出ますかね〜?

サボテンの芽は、双葉が豚の手みたいで可愛いんですよねー^_^

 

楽しみです♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ