本格的な春がやって来ました 多肉の春の変化の様子

暖かくなってきましたね。

本格的な春が始まり、植物だけでなく虫も元気に成長する季節になりました💧

いつもの様に多肉の様子を見ていると、寄せ植えのデビーの葉が食べられている事に気付きました(;_;)

f:id:panda_blue:20200502015346j:image

食べられたのは、写真左側とその下の葉っぱです。

結構思いっきり食べられています。

誰だー!と周りを見回すと、棚の所に2センチ位のミドリ色の幼虫がいました。少し離れていましたが、周りにはその幼虫しか見つからなかったので、とりあえずピンセットで離れたところに行ってもらいました。

もうそんなサイズの幼虫が出てくる季節なんですね。

これからは気をつけて見ないとですね〜。

 

 

コノフィツムのアルバには脱皮の気配が次々と。

てっぺんじゃなくて横が割れてますが、大丈夫ですかね?

初めての脱皮なので、気になって仕方がありません。

f:id:panda_blue:20200502015339j:image

 

 

カットした花うららには脇芽がいくつも出ています。そろそろ1つずつに分けたほうがいいですかね?

だいぶ大きくなってきました。
f:id:panda_blue:20200502015354j:image

 

 

クラバツムも元気に育っています。

ツヤツヤです。
f:id:panda_blue:20200502015358j:image

 

花も咲きそうです。
f:id:panda_blue:20200502015343j:image

もうすぐですかね。

この子の花を見るのは初めてなので楽しみです。

どんな花かなあ。

 

いつの間にか季節がどんどん進んで行きますね。^_^

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ