変わり株のその後。

7月の頭に寄せ植えを購入しました。

f:id:panda_blue:20200824214038j:image

子どもが手前に植えてある多肉植物の色に一目惚れしていました。

 

うちに帰ってからよくみてみると、

f:id:panda_blue:20200824212012j:image

真ん中に成長点がありません。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

どうやら手前にひとつ左右にひとつずつの計3つの成長点があるようです。

 

予想外に変わり株がやってきたので、どう育つのか楽しみになりました。

 

今日は、購入してから訳1ヶ月半経った今の様子を報告します。

 

だいぶ育ちましたよ〜♪

f:id:panda_blue:20200824213728j:image

可愛いピンクだったのが、今は完全に緑色です。

それぞれの成長点から新しい葉が出てきて、しっかり3株になりました。(*^ω^*)

 

よく見てみると、奥の2株は普通なのですが、手前の株はちょっと変わっています。

 

アップにしてみます。

f:id:panda_blue:20200824214638j:image

中心部の新しい葉の先が2つに割れているようです。

また、右の葉が1枚だけ斑入りになっています。葉に白いラインが出ているのが分かります。

 

もう少し育ったら特徴がハッキリ見えてくるでしょうか?

斑入りになってくれたら面白いですが、葉が1枚だけ斑入りになっておしまいって言うこともあるんですかね?

まだまだ興味深い株です。

 

土が固めてあるタイプの寄せ植えなので、もう少ししたら育った部分をカットして挿し木にするか、固い土から出して植え替えるかしようと思っています。

 

どう育っていくんでしょうか?

 

また報告します。

( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ