チョコレート錦の話。〜新しく出会った多肉植物〜

種類がお任せの多肉セットに入っていた

「チョコレート錦」。

初めて知りました。

有名なんですかね?

 

葉の中心にチョコレート色の太い筋が入り、葉全体がピンク色になっています。

可愛いようなちょっと渋いような不思議な多肉です。

f:id:panda_blue:20200630194045j:image

初めて見た時は、独特な色だなあと思いましたが、

チョコレート錦という名前がわかった途端、確かにチョコレートっぽい!と可愛く見えてきました。

こういうメタリックな茶色系の植物はじわじわとハマる様な気がします。

例えば、私にとっての黒法師も最初はあまり好きではありませんでしたが、魅力がじわじわと伝わってきて、今となっては大好きで一生懸命増やしています。

そんな感じがします。

(私だけ?)

 

これは錦(斑入り)なので、ピンク色がとてもきれいです。色合いはアポロチョコですね。

 

分類を調べてみましたが、

エケベリア属とか、

グラプトベリア属(グラプトペタルム属×エケベリア属)とか、

レノペタルム属(レノフィルム属×グラプトペタルム属)とか、

色々な分類にされているようですが、結局の所、詳細は不明の品種のようです。

 

チョコレートという品種がもとにあり、その斑入り種になります。

チョコレートはオーストラリアで作出されたそうですが、作出の組み合わせなどはやはり最初から不明のようです。

写真でしか見た事はありませんが、株全体がメタリックな濃い茶色で本当にチョコレートみたいな不思議な魅力の多肉でした。

一度本物を見てみたいです。

 

「錦」は斑入り品種につけられる名前ですが、

錦以外の「斑入り」と言う意味の「バリエガータ」を付けて、

「チョコレートバリエガータ」と呼ばれる事も多いようです。

 

育て方は

日当たりの良い所で育てます。日陰では上手く育ちません。

霜に当たっても大丈夫な位、寒さには強いようです。

春と秋に挿し芽で簡単に増やせます。葉挿しでも大丈夫です。

肥料が好きなようなので、化成肥料を土の上に置いてあげるといいようです。

 

6月の初めに寄せ植えにした時のチョコレート錦です。

f:id:panda_blue:20200628155641j:image

チョコレート色の部分と斑のピンク色の部分が独特の雰囲気で目をひきます。

寄せ植えのポイントになりますね。

背が高くなっていくタイプのようなので、少し後ろに植えてあげるといいのかもしれません。

 

6月終わりのチョコレート錦です。

f:id:panda_blue:20200628155647j:image

チョコレート色が薄くなって、先端では緑色に変わり、ずいぶん雰囲気が柔らかくなっています。

これはこれで、夏の雰囲気に合っている様に思います。可愛らしいです。

 

独特で他にない魅力を持った多肉植物ですよね。

大事に増やしていきたいです。

 

 

生産者さんのページはこちらです。

多肉植物 チョコレート錦 2.5寸苗 - ハニーミント本店

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ