エアプランツ巨大化計画⑬〜5ヶ月後のハリシー〜

エアプランツ巨大化計画を始めてから5ヶ月が経ちました。

昨日はカピタータを紹介しましたが、今日はハリシーの様子を紹介したいと思います。

 

上から見てみます。

スタート時の様子

f:id:panda_blue:20200822225731j:image

葉の数も少なくたくさん折れてしまっています。

 

4ヶ月後の様子

f:id:panda_blue:20200822225803j:image

梅雨だったからか、水分をたくさん含んでいる様に見えます。

葉が太くなりました。

 

5ヶ月後の様子

f:id:panda_blue:20200822232727j:image

葉が少し丸まって瑞々しさがありません💧

最近の暑さと日差しで干からび気味になってしまっているのかもしれません。

ちょっとピンチです。

巨大化には水分が大事なので、どうしたらいいですかね?

やっぱり室内で育てた方がいいんでしょうか。

葉の数は増えていて、長くはなっているようです。

乾燥からか、葉が折れやすくなっているようで、棚から落ちた時に太い葉が折れてしまいました。(T_T)

背が高くなっていて不安定になっているので、最近よく落ちるんです。

置き方も考えないとダメですね。

 

 

横から見てみます。

スタート時の様子

f:id:panda_blue:20200822225728j:image

下の方の葉がほとんど折れています。

 

4ヶ月後の様子

f:id:panda_blue:20200822225832j:image

新しい葉がたくさん出てきました。

葉が折れにくくなり、株がふっくらしてきました。

 

5ヶ月の様子

f:id:panda_blue:20200822231306j:image

さらに背が伸びてきました。

葉の数も増えています。

ただ、葉が少し干からびています💧

まずいですね…。

 

まとめ

梅雨が明け、乾燥気味になっている様です。

巨大化には水分が必要なので、対策をたてないといけませんね…。

後、背が高くなってきているので不安定になり、落ちて葉が折れてしまったので、置き方にも工夫が必要です。

葉を太く長くしていかないと株のサイズが大きくなっていかないので、成長期の今、肥料がもっと必要かもしれません。

 

数日中に改善したいと思います。

 

目指せ巨大化!

 

また報告します。

٩( ᐛ )و ♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ